再開発

ビジネスオンデマンドでカンブリア宮殿と未来世紀ジパングみて思いついたTweetをまとめ。 カンブリア宮殿面白かった。起業するのは良いけど、イグジットできないのが日本の起業環境における一番の問題点だと思う。投資で飯を食う事への嫌悪感もまた問題だよ…

概算続き

概算について via レジデント初期研修用資料 昨日に続いて読み終わり。 想像のものさしって良い言葉で概算する時には現在身近にある数字を持ってして説得力のある数字を作り上げる事こそが概算の肝なのか、と胸に落ちた。 そう考えれば小さな数字を組み上げ…

概算の重要性

大きな話ができる人 via レジデント初期研修用資料 読んで思ったことつらつらと。 概算ができることと、さらにそれを共有の意識として他者に伝達できる能力がないと大きな仕事には取り組めない。 これは現在抱えている仕事の大きさよりも大きな仕事をする上…

新人研修

正解なんてないんだけど、正解がほしいものの一つ。 正解があれば、店長候補の子にさっくりと正解教えるのに。 基本的に言葉で考えて行動する癖に、しゃべるのは平気でも書くのは嫌いなので、なかなか教えるのが難しい。 基本的にアドリブで生きている人間な…

完全に書きたいときに書くスタイルに。

というわけで、当初の目標は撤廃。 まぁ、予定調和ってやつですが。 さて、仕事仕事。

休日出勤

コンビニ経営ですが、土日休みにしております。 こんにちわ。 本日はお日柄もよく、さっぱり終わっていない確定申告の資料作りを進めるために休日出勤ですが、遊びすぎました。 3時間無駄にしたところで思い直し、これからがんばる次第です。

眠れないから

ドラクエせっせとやることに。 どうにも戦闘がぬるめ。 そうはいえども職業を育てるのは楽しくてしょうがない。 なんなんだろう、これは。 まぁ、せっせと遊びます。

三日坊主

やはりか!

勉強会

あやうく三日坊主どころではなく、1日坊主になるところに。 閑話休題。 本日は地区の勉強会なるものに。 新しいサービスが始まるので、それの取り組み方だったりなんとかだったり。 まぁ、あんまり細かく書けないわけです。 社外秘ってのがあるので。 です…

はてダ放置してたので、はてブに移行

移行作業をとりあえず。 文章書くことのリハビリも込めて。 仕事において、特にバイトの子への伝達事項なんかを口頭で伝えるのには限界があるので、文章にしてしまいたい。 だが、元来の筆無精も手伝ってさっぱり続かない。 という訳で、ブログなんぞ書いて…

連休は東京でした。そのに

いよいよ記憶も薄れてきた先週末記。 日曜日は菌類のふしぎ展へと。 上野科学博物館についたら結構な人だかり。 しかし、入り口へ進んでみるとそんなに多くなく一安心。 会場の中もそんなに混雑していなくて安心。 中はもやしもんの作者石川氏の落書きまみれ…

連休は東京でした。そのいち

土曜日の早朝に夜行バスで到着。 まずは昼まで仮眠(ぉ相方さんが携帯の機種変更したいってことでまずは新宿にて携帯を下見。 なんだか色々キャンペーンがある模様。 DMがあれば割引とかで、調べる為に一旦保留に。それからマイミクmaboさんの舞台を見る為に…

Eee PC901購入

ヨドバシ秋葉のポイント還元が一番お安かったのでそこで。 昨日購入して昨日夜半過ぎに帰宅、そして本日は朝からお仕事なので、まだ開梱すらしていないのです。 むひひひ。

B-CAS廃止とか騒いでるけど

B-CAS事実上の廃止へ…ネット世論が「業者行政」を押し切る まるもさんところ見てる限りではどうも廃止ってのは無さそう。 池田先生は廃止ってのを周知して事実として定着させるのが狙いなんじゃないかと邪推。 ただ勘違いしてるってのも可能性は大きいけど。…

Amazonカード終了のお知らせ

http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/popup.htmlポイント還元率が高いから使いまくってたのに、俺涙目。 月額利用の登録は無いからさっくり鋏入れる事にして、またメインをヨドバシelioに戻すか。

連日衆院解散の報道

個人的に麻生首相は早期に解散する気は全くないと思ってます。 不信任決議採択でも無い限り。 されど大手マスコミは解散日程が決まったかのような報道の嵐。 明言してもいない解散日程を先送りするという表現まで。 ああ、馬鹿馬鹿しい。

先生

みんなでスペランカー っまままままじか!! 四月馬鹿でのアレが!!! アイレムめ凄い飛び道具を(嬉)

血液型ゲノム

当たるも当たらぬも八卦ですよ、為念。jabwckさんの診断結果 怠けがちな追求するO型とことんはまりやすい人です。 真剣度:★★☆☆☆ 盲目度:★★★☆☆ 合理的重視:★★★☆☆ きまぐれ度:★★☆☆☆ C H A R A C T E R 性 格 あなたは趣味に走るところがあります。そして現実的…

キャッチコピーチェッカー

うむ。キャッチコピーメーカー

偶然の確率

【ニコニコ動画】GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」首相ver これジワジワ来るね。 閑話休題。 起こってしまった偶然は必然であるなんてのは戯れ言。 偶然って難しいよね。

自由な表現って難しいよね

新任の国交大臣が失言を理由に引責辞任。 たまたま見たワイドショーでは大臣たるもの言葉の一つ一つに責任をもつ為に細心の注意を払えとのコメント。 雑感として話すことにまで戒律を求めるのは、些か行き過ぎではないかなというが個人的な感想。 というわけ…

日本における食の安全性基準って厳しすぎるよね

id:mkusunokの日記にて汚染米の話題。 ここで国際的な流通実態からはかけ離れた食品安全の規制強化が本質的な原因の一端ではないかという示唆がある。 なんとなくそうなのだろうという印象。 官側が自らの責任逃れのために規制強化を実施すること、それを民…

汚染米とかなんとか

毒性が強いと思いこんでる人が多いようだが、実際の所どうなのだろう。 アフラトキシンが危険とかどうとかって言う突っ込んだ報道を見ないとこから考えると、あんまり毒性は強くないんじゃなかろうかと思える。 自然界で最強の猛毒とか言ってるけど、有毒植…

一週間ぶりに更新

生存確認用に更新。(苦笑) ここの所、リアルに馬鹿みたいに仕事が積み上がっていて、まぁネットをやる暇とか遊ぶ暇が無いほどってことも無いのだけれど書き物に取る時間がさっぱりできません。 基本的に仕事中にしか更新しないから。(駄目) ゲーマーカー…

Remotejoy Liteってのを試してみたい(自分用メモも兼ねて)

■Remotejoy Liteを試してみました ってことでCFWを導入してあるPSPの画面をPC上で表示したり、果てはPC用ゲームパッドでPSPを操作してしまえる素敵ソフト。 PSPはどうにも入力系がなぁ、という当方にとっては魅力的すぎることこの上ないので試したい。 とい…

日本でiPhoneが流行らない理由

日本のケータイって様々なインフラの一部としての機能を持っているけど、iPhoneはその要求を満たしようがないから。 特に都会に於いて顕著なのだけど、お財布ケータイの要求がかなり大きいと思う。 さかんに言われている絵文字対応に関しては専用のライブラ…

解いてみた

via:ねたミシュラン 解いてみる。 かなり力業な解き方(≒総当たり)でチャレンジ。まずは千の位から。 計算結果より2008より小さい数である事が必要。 従って千の位は1か2である。 しかし、各桁同じ数字は一度しか使えないので2を頭に選んだ場合、最…

公明党と創価学会の基礎知識

All Aboutで掲載後一日であっさり消えた記事。 なんだか一部修正されて復活した模様。 わかりやすい良い記事なので読むが吉。公明党・創価学会基礎知識2008

これはひどい

撮り溜めしてた33分探偵を見始めた。 …何このドラマ、ひどすぐるwwwww

PSP本気でハジマタ

PSP3000の発売日が決まった模様。 で、その中にすごいお知らせが。 さらに、PS3®を介して遠方のPSP®ユーザー同士でもネットワーク経由でアドホックモードの対戦協力プレイをお楽しみいただくことが可能となる無料オンラインサービスの導入も2008年秋に予定し…