情報開示の重要性

毎日新聞社内で何が起きているのか(下)

このエントリ読んでの雑感。
現代社会において情報開示を大きくする事の重要性は極めて高いと感じた。
と同時に秘することができた情報の価値は跳ね上がる。
それにしても日本は様々な情報が開示されないまま。
秘するべき情報はそれで良いのだけど開示されるべき情報が秘されたまま。
マスコミはどれも同じ様なニュースの取捨選択。
頼むからニュースの数をもっと増やしてくれ。
拾い上げるニュースを増やしてくれ。
結果事件を掘り下げる力が鈍っても良い。
イナゴの様に、報道被害を産むような取材方法を改めればもっと様々なニュースを報道できるだろう。
そろそろマスコミは、同じニュースに群がるのを辞めるべきだと思う。
って、タイトルと中身がずれた。