読売ジャイアンツだけは「読売」じゃなく「巨人」と呼ばれる

プロ野球チームはセパ併せて12球団あるのだけど、読売ジャイアンツを除く他の11球団は略称される際、ほぼ親会社の名前で呼ばれる。
特に漢字1文字で書かれる場合に顕著。
ジャイアンツを「読」で表してるの見たことない。
逆にタイガースを「虎」として表記することも稀。
んで、12球団の中で興業として大成功しているのが巨人だけに思えるのも興味深い。
まぁ、母集団として人口密集地である東京が本拠地であるってことも大きいのは確かだろうけど。
でもやっぱり少なくとも名前からは親会社の顔が見えにくいのはポイントなんじゃなかろうかと思う。



もうちょっと野球に詳しければ色々あるんだろうけど、いかんせん興味が無いのでこれ以上考えが及ばないのが口惜しい。