M&Aって悪いことだろうか

ニュース巡りしててふと目に入ったので。
今は昔、ライブドアがITサービスベンチャーをどんどんM&Aしてた。
それはホリエモンの事件が原因か、単なる金持ちへの僻みからか悪であるような扱いをしている人がなんとなく多いように思う。
個人的にはホリエモンには同情を禁じ得ないし、現在の株取引市場に関する締め付けは厳しすぎるように思う。
マネーゲームは嫌いだが、買収されたくないなら上場廃止するとか経営陣が株を大量に保持しておくとかやりようはあるのだから別にいいじゃんと。
それよりもベンチャーにそういったペイする道が開かれれば若人は起業しやすいじゃんと。
人材が流動化するし、企業にとっても良いように思う。
特にIT系企業にとっては。
日本特有の問題として派遣のピンハネが異常なことと労働者にそれが開示されないことに問題はあるのだけど。
その辺開示するようになればかなり良いと思うのだけどなぁ。