日本における食の安全性基準って厳しすぎるよね

id:mkusunokの日記にて汚染米の話題
ここで国際的な流通実態からはかけ離れた食品安全の規制強化が本質的な原因の一端ではないかという示唆がある。
なんとなくそうなのだろうという印象。
官側が自らの責任逃れのために規制強化を実施すること、それを民が是として受け入れてしまうこと。
規制強化により本来流通する筈だった在庫が瞬く間に不良在庫として計上されてしまうこと。



日本的な事なかれ主義とかお上任せの運営が良くわかる好例。
過剰規制がいけないとか言いつつも、いざ問題が起こると取り締まらなかった側を追求するからこんな訳の分からないことになるんだよなぁ。