自由な表現って難しいよね

新任の国交大臣が失言を理由に引責辞任。


たまたま見たワイドショーでは大臣たるもの言葉の一つ一つに責任をもつ為に細心の注意を払えとのコメント。
雑感として話すことにまで戒律を求めるのは、些か行き過ぎではないかなというが個人的な感想。
というわけで、発言はちょっと軽率だけどそれが引責辞任するほどの問題には思えない。


日教組に関してはおかしい主張がかなり多いのだし。
国の教育方針に従えないのであれば公務員として教師を続けてはいかんでしょ。
独自の教育方針を打ち出すのであればどうぞ私立の教育機関を設立くださいなと。
特定地域をだしたからマズイだとか揚げ足を取っていたけど、些細なところに目くじらを立てるんではなく全体の主張の正当性を検証してあげてくださいと。
細かなミスは訂正してお詫びすれば良いじゃないかと。
マスコミの皆様もそうやって事後訂正・謝罪しても引責廃業はしないのだから。