著作権の廃止

池田先生の提言が面白い。

前回のエントリも併せて読むとより面白いかと。

著作権を法律によって縛るのではなく、流通方法などの個別事案に応じて契約ベースで縛っては如何か、という提言。
これは結構アリだと思う。
デジタルデータの信憑性を担保するのであれば、そこに有料コンテンツの意味合いなんかは出てくるだろうし、海賊版を駆逐するような努力に巨額の費用を投じる必要もない。
日本という土地のインセンティブを高めるという発想はかなりアリだと思う。
ばかばかしい音楽宣伝のためだけのコンテンツなんかも消えていくだろうし、面白い世の中になりそうだと思う。
制作者や紹介者への利益還元の仕組みをうまく用意できれば良いのだし、それは一定の海賊版を黙認していてもなんとでもなる。
サービスが目に余るほど大きくなれば契約を迫ればよいのだし、そのような緩い著作物の使用に関する紛争解決法があればどうにかなる。
考え始めたら面白くなってきたので、細かく纏まったらまた別エントリで考えてみるメモ。