2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型ゲノム

当たるも当たらぬも八卦ですよ、為念。jabwckさんの診断結果 怠けがちな追求するO型とことんはまりやすい人です。 真剣度:★★☆☆☆ 盲目度:★★★☆☆ 合理的重視:★★★☆☆ きまぐれ度:★★☆☆☆ C H A R A C T E R 性 格 あなたは趣味に走るところがあります。そして現実的…

キャッチコピーチェッカー

うむ。キャッチコピーメーカー

偶然の確率

【ニコニコ動画】GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」首相ver これジワジワ来るね。 閑話休題。 起こってしまった偶然は必然であるなんてのは戯れ言。 偶然って難しいよね。

自由な表現って難しいよね

新任の国交大臣が失言を理由に引責辞任。 たまたま見たワイドショーでは大臣たるもの言葉の一つ一つに責任をもつ為に細心の注意を払えとのコメント。 雑感として話すことにまで戒律を求めるのは、些か行き過ぎではないかなというが個人的な感想。 というわけ…

日本における食の安全性基準って厳しすぎるよね

id:mkusunokの日記にて汚染米の話題。 ここで国際的な流通実態からはかけ離れた食品安全の規制強化が本質的な原因の一端ではないかという示唆がある。 なんとなくそうなのだろうという印象。 官側が自らの責任逃れのために規制強化を実施すること、それを民…

汚染米とかなんとか

毒性が強いと思いこんでる人が多いようだが、実際の所どうなのだろう。 アフラトキシンが危険とかどうとかって言う突っ込んだ報道を見ないとこから考えると、あんまり毒性は強くないんじゃなかろうかと思える。 自然界で最強の猛毒とか言ってるけど、有毒植…

一週間ぶりに更新

生存確認用に更新。(苦笑) ここの所、リアルに馬鹿みたいに仕事が積み上がっていて、まぁネットをやる暇とか遊ぶ暇が無いほどってことも無いのだけれど書き物に取る時間がさっぱりできません。 基本的に仕事中にしか更新しないから。(駄目) ゲーマーカー…

Remotejoy Liteってのを試してみたい(自分用メモも兼ねて)

■Remotejoy Liteを試してみました ってことでCFWを導入してあるPSPの画面をPC上で表示したり、果てはPC用ゲームパッドでPSPを操作してしまえる素敵ソフト。 PSPはどうにも入力系がなぁ、という当方にとっては魅力的すぎることこの上ないので試したい。 とい…

日本でiPhoneが流行らない理由

日本のケータイって様々なインフラの一部としての機能を持っているけど、iPhoneはその要求を満たしようがないから。 特に都会に於いて顕著なのだけど、お財布ケータイの要求がかなり大きいと思う。 さかんに言われている絵文字対応に関しては専用のライブラ…

解いてみた

via:ねたミシュラン 解いてみる。 かなり力業な解き方(≒総当たり)でチャレンジ。まずは千の位から。 計算結果より2008より小さい数である事が必要。 従って千の位は1か2である。 しかし、各桁同じ数字は一度しか使えないので2を頭に選んだ場合、最…

公明党と創価学会の基礎知識

All Aboutで掲載後一日であっさり消えた記事。 なんだか一部修正されて復活した模様。 わかりやすい良い記事なので読むが吉。公明党・創価学会基礎知識2008

これはひどい

撮り溜めしてた33分探偵を見始めた。 …何このドラマ、ひどすぐるwwwww

PSP本気でハジマタ

PSP3000の発売日が決まった模様。 で、その中にすごいお知らせが。 さらに、PS3®を介して遠方のPSP®ユーザー同士でもネットワーク経由でアドホックモードの対戦協力プレイをお楽しみいただくことが可能となる無料オンラインサービスの導入も2008年秋に予定し…

福田首相辞任

とりあえずびっくりした。 しがみつくと思っていたので。 このタイミングだと麻生さんはババひいただけの格好に思える。 追記。 池田先生の分析が的を射ている様に思う。 麻生さんが首相になっても大勢は変わらないだろうなというのはそう思う。 自民党と袂…

芸術作品の無断改変

時報代わりに付けてるABCテレビで特集してる。 そこに出てる芸術家の証言とかに違和感があった。 芸術作品を勝手に改変することに怒っている模様。 ちなみにワイドショーの論調は完全に行政叩きの道具として利用している印象。 そっちも大概アレだけど取り敢…