2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera軽いよOpera

描画速度が段違いに速いわ。 これは快適すぎる。 カスタマイズがちょっとSleipnirより敷居が高そうなものの、それを頑張るだけの見返りはありそう。

Opera使い始めてみた

Sleipnirを愛用しているのだけど、IEエンジンがJavascript実行で固まりまくるのが嫌になってきたので乗り換えてみる。 カスタマイズの仕方が良くわからないままに模索中。

何故ゲームはつまらなくなったのだろう

ゲームに登場してみた TBNでの上記エントリの後半部分で触れられてる話みて自分もちょっと考えた。 テーブルトークとかボードゲームとかでは無く所謂TVゲーム、PCゲームに限っての話。 TVゲームが昔に比べてつまらなくなったみたいな言及はそこかしこで見聞…

DiabloIII!!!

Blizzard Entertainment,パリのイベントで「Diablo III」の制作を発表 遂に続編が! 最近の流れからMODが作りやすいモノになっている事はほぼ確実。 ということは、寝ても覚めてもDiablo地獄が待っているという事だぜ、ひゃっはー! これは廃人確定フラグで…

ソウルキャリバーIV

【ソウルキャリバーIV】ゲームモードの詳細発表!キャラクタークリエイションに注目 おお、かなり面白そうな要素が現状XBOX360のみの所持なのでそっちを買う予定。

北朝鮮テロ支援国家指定解除

北朝鮮:米「テロ指定」解除 6カ国協議再開へ 日朝2国間、模索も ぼやきくっくり | 「ムーブ!」テロ支援国家指定解除 重村さんの解説 北朝鮮問題に関しては孤立してでも日本としては制裁を続けるべきだと思う。 今まで制裁解除や支援増加で良いカードを引…

orz

勇者のくせになまいきだ®or2でした。 前作クリアしないまま放置してるから久しぶりにやっておこうかしらん。

クロニクルオブダンジョンメーカー2日記

ただいま9階。 階層が深くなるにつれ作業時間が一気に伸びる。 完全に自分のゲームに対するスタンスが原因なので潜り方考え直した方が楽なんだろうな。 ある程度プレイしたのでレビューっぽいものを。 序盤の怠さは異常。 日数がカウントされるのでその辺気…

寝過ぎた

合計睡眠時間20時間超え。 完全に寝過ぎであって脳味噌とろける。

SCEJぐっじょぶすぎる

SCEJ、「ゲームアーカイブス」。スクエニのタイトルが初めて登場 ゼノギアスとアインハンダーにアストロノーカって!!! 私狂喜乱舞。 PlayStationStoreにPSPを繋ごうという気が一気に上昇した。 しかし、他の色々なモノを買ってしまう危険性が高いので怖い…

人権擁護法案

人権擁護法案・国民は西田議員の訴えに注目を!!というエントリを読んで、今国会では人権擁護法案が通りそうにないかなと若干安心。

考える葦たれ

池田先生のところでグーグルでバカになる?ってエントリを読んでの雑感。 知識の断片化が進むという指摘は至極もっとも。 自分自身もネットを利用するようになってから、断片化していて体系立っていない知識が多くなっている。 ただし、詳しく知りたいと思っ…

クロニクルオブダンジョンマスター2

評判が良かったのと、中古がお手頃だったので買ってみた。 面白すぎる。 ダンジョン構築ゲームなのだけど、カオスシードとか彷彿とさせてハマッております。

無限のフロンティアをクリア

そういえば、クリアしてました。 面白かった。 プレイ中の感想にも書いたけど、ちょっとバランスがシビアかな。 アイテム売らないでプレイしたのが原因でちょっと財政が厳しかったのも原因なのだけど。 不要になった金策としてアイテムを売って、消費アイテ…

さらば東京

最終の新幹線で帰途についた。 滞在中は雨ばかりでほとんど出歩かなかった。

本日は東京に上京中にて

BLOGはお休み。 ネットさっぱり見てないので話題もわからないし。

電気はエコかどうか

電気ってエコなの?ってタケルンバ卿が悩んでいたので良くわからない解説。 予め断っておけど、文系の人が納得しやすい様に数字とか細かいところははしょってあるので理系の人から見れば穴だらけ。 まずエネルギー保存則の問題から。 であるならば、実は最も…

やふーぱいぷす

まなめはうすでtwitterで嬉しかったことがあったよ!テクノロジーってすごいよ!って記事を見て、Y!Pipesなるサービスを知った。 件の記事中にあるちょう初心者のためのY!pipesっての見て興味津々。 明日から上京するのでほぼオフラインなので週明けに家に帰…

寝違えた首がまだ痛い

2日前に寝違えた首がまだ痛い。 google先生に対処法を尋ねてみたらALL ABOUTの記事がでてきた。 炎症を起こしている可能性があるのね。 それでまずは冷やしてみるのか、納得。

日本の財政状況

大阪府の財政改革・再建案において歳出削減を打ち出したのを橋元府知事が「出血を止めただけ」と表現していた。 財政再建を医療になぞらえるならば、無駄な歳出は出血、そして増税は輸血として機能する。 消費税増税に言及した福田総理に民主党小沢一郎代表…

完全に自分用メモ

フリー限定「感動した!」ってソフト via everything is gone 使いそうなのが多かったので。

HDD容量が足りません。

【夏のボーナス特別企画】2万円で手に入る1TB HDDを比較 DVDを入れ換えるのは面倒なので出来るだけ全て変換してHDDに溜めておきたい当方としてはじっくり読むべき記事。 DVDBOXをせっせとリッピングしなければなのだけど、それされも億劫になってきた今日こ…

補償金制度の謎

補償金制度への「さらに大きくなった」疑問 本田雅一のAV Trends 記事読んでの雑感。 詰まるところは取りやすいところから取るってのと、会計を複雑にして関係する団体を増やし、如何に制作者以外の人間が潤うかに軸があるのかなぁと思った。 補償金の行く先…

ナウシカ

ちょっと前に地上波でやってたのをみて、風の谷のナウシカの漫画を読み返した。 そしてあまりの面白さに吃驚した。 数年ぶりに読んだのだけど、こんなに面白かったのかと改めて宮崎駿を見直した。 漫画版のストーリー全部追ってアニメにしたら10時間くらい…

コンボイの謎

タカラトミーの漢っぷりが素晴らしい。 『トランスフォーマー・コンボイの謎』でレッツトラウマ タカラトミーゲーム情報局 紹介記事のタイトルだけで吹く。 そして記事の中身もツッコミ処満載。 実は、長い沈黙を破って、ついにWiiの「バーチャルコンソール…

大奥記がすごいらしい

俺はまだ登り始めたばかりだからな この果てしない大奥坂を(絶対SIMPLE主義)にて大奥記のプレイ後レビューみて爆笑してしまった。 バグゲーでクソゲーな本作を世に送り出す決心をしたグローバル・A・エンタテインメントはスゴイと思う。

発言の連続性

ネットにおいて匿名の発言を問題視するのはどうしてだろう。 それは多分、問題視している側が発言の連続性が見えないからなのだと思う。 ネット以外において匿名での発言はさほど問題視されている様な論調は目にしない。 されどネットにおけるそれは過剰なほ…

しゃっべてる時が一番考えが纏まる

どうも机に向かい座して考えるとうまく自分の考えが纏まらない。 という訳でついったーしながら練習。

ニュースの順位付け

仕事中バイトの子と最近のニュースの話をしながら思ったこと。 秋葉原の事件報道は地震の報道にて掻き消されてしまったように見えた。 緊急報道であって即時性が求められるから仕方ないのかな、と。 ニュースを順位付ける方法ってのが不可解。 テレビでは各…

義理の値段

このところ仕事で工事の見積なんかを相見積することが何度かあった。 小さな会社だが部門が分かれていてそれぞれに抱えている工事業者が違うのである程度値の張る工事は緊張感を忘れない為にも相見積にすることになっている。 今いる部門での工事の場合は私…