クロニクルオブダンジョンメーカー2日記

ただいま9階。

階層が深くなるにつれ作業時間が一気に伸びる。

完全に自分のゲームに対するスタンスが原因なので潜り方考え直した方が楽なんだろうな。

ある程度プレイしたのでレビューっぽいものを。



序盤の怠さは異常。

日数がカウントされるのでその辺気にしてプレイしてしまうと更に怠い。

ダンジョンを自分で作るゲームなのだけどダンジョンの評価が敵の出現数に直結するのと、アイテムドロップが無いと主人公の成長すらままならないシステムなので中々楽にもならない。

で、出現する敵のレベルが低いとアイテムドロップが悪い様な感触で敵のレベル上げるのにはダンジョンの深度を上げる必要がある。

予め計画しておかないと深度は上がらず、しかもダンジョン建築に使うパーツは初期のお財布事情では高級品なのでなかなか深度を稼ぐにも難しい。

と、この辺が序盤が厳しい理由。



しかし、深度の稼ぎ方がわかるとアイテム袋があっという間に一杯になる程のドロップ。

幻獣が仲間になればある程度は援護も期待できる。

階層が下るにつれてかなり敷居が下がり、今度は日々の建築材の入荷が待ち遠しい程にお金は使い道に困る程に。

大体3層に行く辺りでかなり楽になるのでダンジョン造りが面白くて仕方なくなってくる。

もっとギミックが多かったり部屋のカスタマイズが豊富だったりすれば、さらに凝ったダンジョンが作れるのだけど、今くらいに自由が少ない方が作業時間もそこそこで済んで丁度良いのだろうな、と思える。

つまりはかなりの良ゲーなのでPSP持ってるなら買ってやれ、という所です。

クロニクル オブ ダンジョンメーカーII

クロニクル オブ ダンジョンメーカーII