キレる

対人関係:「キレる」構造を研究へ 文科省 via:毎日jp



毎日新聞には思うところがあるけど、ソースのリンク貼らないなんて仁義に反することもできないので。




なんだか脳の構造調査だとかするらしいけど、根本的に「キレる」若者ってのがどの程度いるのかっていう調査はあるのかしら。
マスコミの情報操作にのっかってなんとなく多そうだからとかいう曖昧な理由で方針決めてたら呆れる。
ある種の脳内物質の欠如によって性格が変貌することは理解できるけど、マスコミが報道しているような「キレる」若者って所謂「ゆとり」教育によって作り出されたように感じる。
ケータイが普及と進化して、子供が情報の洪水にさらされる様になったりとかの環境の変化も大きいだろうけど。
でも環境の変化にしても副次的なものに感じる。
「ゆとり」教育の結果としてそういうところでのリテラシなんかがわからないまま利用して流されてるようなイメージ。


調べれば信頼できるデータが得られるだろうけど、その労力を割くのは面倒なので曖昧としてしまうのがこのBLOGの駄目なところ。