所信表明みたいなの

・文章を書く癖をつけておこう

mixiで日記とかwebクリップとかは間に合っているのだが、どうにもコメントだったりリアクション成分が不足しているのでBLOGでそのあたりの不足分を補おうかと思ったり。

その他にも、外に公開するという性質上BLOGであれば自らの考えを表現するためには言葉を尽くして文章を書くという方法を採らざるを得ないので文章力の鍛錬にも丁度よいかとも思ったり。

下手なことを書けばツッコミが入るのだし。





・本を記録しておこう

読書量はそれなりなのだけど、読みっぱなしの濫読になっているので備忘録としても、もしかしたら知らない誰かへの書評としても記録をつける習慣をつけよう。

こうやってあらかじめ方針のアウトラインがあればネタに困った時にも更新に困らないだろう。