Y!BBのIPアドレス

高木先生の日記で個人向けISPのIPアドレスの変化割合みたいなのを調べてた。
そこでY!BBのアドレスが固定だとか言う噂があることを知った。
高木先生が疑問に思っているみたいだし、実際に長年使っていてかなり詳しいので、詳細を書いてみる。
ちなみにY!BBの光は使ったことないのでADSLの話だけ。


Y!BBはBBフォンの運用の為にMODEMのMACアドレスにはDHCP側で固定IPを割り振るようになっている。
最近のY!BBモデムにはルータ&DHCP機能が内蔵されており、その場合グローバルIPはMODEMがとったIPアドレスを利用する。
つまりルータ機能ONだとIPアドレスは固定。


比較的古いモデムやルータ機能OFFの場合にはPCはグローバルIPを取得する。
これはDHCPで新たに割り振られる。
しかし、DHCPのMACテーブルにおける生存期間が結構長く設定されている事が多いため、一端切断して再接続しても同一IPアドレスが割り振られる事が多い。


というわけで、他のプロバイダがどういう運用かわからないのだけど、主に一番目の理由でY!BBのIPアドレスは固定だと思っている人が多いのだろうと予想。
BBフォンは強制でついてくるので上の理由は確実。
固定が嫌ならY!BBモデムのルータ機能OFFにすればいいと思う。
ルータ機能が必要ならルータを買うと吉。